Blog

ブログ更新情報


2014

マネージャーさんて何するの?
 
 
 
 
こんにちわ!MG新3年のももですー!
最近部ログがたくさん更新されていて見るのが楽しいです\(^o^)/
 
今日はマネを代表して、新入生の皆さんに青学女子のマネージャーの魅力をお伝えしに来ました!!
 
もう少しで入学式、新しい学校生活楽しみですよね(*^^*)私が新入生の頃、すごくわくわくしていたのを覚えています!
どんな大学生活をおくるかたくさんの選択肢がありますが、さいこうの青春をさいこうな仲間とおくりたい人は是非青学女子ラクロス部の新歓にきてもらいたいです!!!!!!
 
女ラクが大好きな気持ちを込めて宣伝をしたところで、今回の本題に入ります!(笑)
 
きっとマネージャーと聞いても「なにするの?」とピンと来ない人が多いと思います!なので私達マネージャーは何をしているか、簡単に説明とマネの1日に密着してきました(^○^)★
 
 
それではスタートですー!!!
 
 
 
*  グラウンド到着
みんなご飯を食べたり日焼け止めを塗ったり...同期は朝からわいわい元気です( ̄▽ ̄)笑
 
 
 
 
 
* テーピング開始
グラウンドについてからひと段落したら、一人一人の怪我の状況を確認しながらテーピングを巻きます!
トレーナーのちゃちゃさんと連携をとりながら、身体や筋肉の仕組みを学びつつアップやダウンの管理、トレーニングメニュー、テーピング、怪我人管理、などなどしています(^○^)
 
 
 
 
 
 
* 練習開始
ウォーミングアップがはじまりました!!!
ここからは様々な仕事があります!
 
アップをするあまん
 
 
 
今日の練習内容と進め方を確認するけいとみほ
 
 
 
それぞれ動いていますね\(^o^)/
アップが終わると、、いよいよ練習がはじまります★
練習を円滑に進める為にマネージャーのストップウォッチと笛で練習は進みます。メニューが伸びたりして時間が押した時の微調整を幹部と相談しながら行います!
「あと何分で今のメニューは終わるのか」「今は何分押しなのか」「どのメニューをみんなはやりたいからどこを削らなければいけないのか」等、他の仕事をしながら常に頭をフル回転です★
 
タイムを管理するあまんとボール出しをするみほです\(^o^)/
 
 
 
 
その他には練習をビデオに撮ったり(ミーティングで見たりします)
 
 
 
飲み物のエネを作ったり
 
 
 
石灰でグラウンドに線をひいたり、次のメニューに合わせてボールの位置を動かしたり、ファールを吹いたり、スコアをとったり、チームの練習の質の向上を心がけて動いています*\(^o^)/*
 
 
 
*  ダウン開始
練習メニューが終わりダウンがはじまりました!
練習後にプレーヤーが巻くアイシングを作ります!意外とコツが必要なんです...!
 
 
 
なんだか楽しそうですね\(^o^)/
 
作った氷をプレーヤーに配り、アイシングの時間です!怪我や怪我の防止にアイシングは必須です★
 
 
 
 
 
*  練習終了
 
練習が終わってもまだまだみんな元気です*\(^o^)/*
 
 
 
学年関係なくこーんなふうにわいわい過ごしてます!!!
 
同期でも一枚!(笑)
 
 
 
楽しそうな写真をご紹介しましたが、女子の部活ではプレーヤーとマネージャーの境は一切ありません!!本当にとても仲が良く、家族のような存在です(*^_^*)
最高の仲間に出会える、これがマネージャーでもプレーヤーでも関係なく青学女子ラクロス部の魅力です!
 
 
毎日練習後にはみんなでご飯に行ったり
 
 
 
 
同期全員でディズニーに行ったり
 
 
 
 
オフもみんなと一緒です♡
 
 
 
 
そしてマネージャーにも背番号やコートネームがあります!プレーヤーと同じようにチームの一員です!
 
まだまだ紹介したい事はあるのですが大まかにはこんな感じです\(^o^)/
 
 
わたしは本当に青学に来て「女子ラクロス部のMGになってよかった」と日々思っています。
やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶ、あったかくて笑顔で溢れている、切磋琢磨しお互いを高め合える!そんな素敵なこのチームが大好きです(*^_^*)
 
ここまでながーく語ってまいりましたが、わたし自身大学で部活をやるつもりはなかったです...(°_°)
高校ではハンドボール部のマネージャーをしていたのですが、大学ではサークル入ってバイトして楽しく過ごそうと思っていたところ、友達の誘いで軽い気持ちで新歓試合を見にいったことがきっかけで入部を決めました。
新歓試合での先輩方の真剣さとかっこよさ、そして試合後のきらきらした笑顔と明るく楽しそうな姿に惹かれ、自分もこうなりたい!このチームの一員になりたいと思いました!!
 
少しでも迷っていたら是非!是非!気軽に新歓に来てくださいね!!きっとラクロス部の魅力が伝わると思います!!!
部員一同お待ちしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
さてさて、お次は新二年生の経験者たち、
金のシャフトがくるくる回るかつおと、守護神みき!
お願いしまーーす!(^O^)☆
 
 
 
コメント
名前

内容